怒らないこと

とにかく怒らないことです。


理由があろうとなかろうと、とにかく怒らないこと。


怒ったらその瞬間に負けです。


怒らない人の勝ちです。


そういうことを言ってる本。


怒ったら、おなかが痛くなって健康にも悪い。


周囲の人間も不快にする。


よく、誰かを怒って叩きのめそうとする人がいるけど、


目的の誰かを叩きのめすその前に、


自分の怒りによって自分が叩きのめされるらしい。


やられてもやりかえさない。


やられてやりかえさないなんて不甲斐ない、


なんて言っている奴の方がバカなのだ。


やられても笑っていればいいのだ。


あっはっはと、ただ黙って見ていよう。

怒らないこと―役立つ初期仏教法話〈1〉 (サンガ新書)

怒らないこと―役立つ初期仏教法話〈1〉 (サンガ新書)